在校生・卒業生の声

在校生・卒業生の声

在学生の声

Student’s VOICES電気電子工学科 4年 安藤 麻里愛さん[ 日本大学東北高校(福島)]

茨城大学を選んだ理由は?
私の地元である福島県から近く、国立大学で電気系の学科がある大学に入りたかったので、選びました。
電気電子工学科を選んだ理由は?
高校生のとき、パソコンができるようになりたいと思い、工学部を目指しました。そのうち、何にでも使われている電気に興味を持ち選びました。
どの授業がおもしろいですか?
「電気電子工学設計」という授業では、企業から来た先生から、エンジニアとして必要な知識などをとても具体的に学べるので、おもしろいです。
将来の夢は何ですか?
今は4年次ですが、来年からは大学院に進学しようと思っています。研究が進むように頑張ります。
高校生へメッセージをお願いします!
大学では高校と違って、自分の学びたいことを中心に勉強することができます。
とても楽しいと思いますよ。

Student’s VOICES情報工学科 4年 内木 翔太郎さん[ 長生高校(千葉)]

茨城大学を選んだ理由は?
高校時代から国立大学に入学したいという思いがあり、自分の実力に合っていた茨城大学を選びました。
情報工学科を選んだ理由は?
プログラミングやソフトウェアに興味があり、それらの知識や技術を基礎から応用までしっかり学びたいと思ったからです。
どの授業がおもしろいですか?
「プログラミング演習Ⅰ~Ⅳ」です。これらの授業では実際にプログラムを作成して、必要な技術を習得することができます。
将来の夢は何ですか?
まだ具体的には決まっていませんが、プログラマーになって様々なアプリケーションの開発をしたいと思っています。
高校生へメッセージをお願いします!
プログラミングをやってみたい、情報工学に関する知識を学びたいと思っている人は、ぜひ情報工学科で学びましょう!

Student’s VOICES都市システム工学科 4年 鈴木 明日香さん[ 日立第一高校(茨城)]

茨城大学を選んだ理由は?
国立大学に実家から通いたいという望みと、のどかな所で学生生活を送りたいという点において、茨城大学が最良だと考えたからです。
都市システム工学科を選んだ理由は?
土木と建築、両方を学べ、幅広い知識を得ることができる学科だからです。幅広い知識は社会に出ても役に立つと思っています。
どの授業がおもしろいですか?
「地下構造学」です。普段何気なく通っているトンネルの構造等について学べ、これまで知らなかった土木の面白さを知ることができます。
将来の夢は何ですか?
土木技術者になり、地図に残る仕事に携わりたいです。
高校生へメッセージをお願いします!
社会に出て働くための重要な知識をたくさん学べ、先生や先輩方が熱心に指導してくれる学科なので、興味がある方はぜひ!

卒業生の声

就職先コニカミノルタ株式会社 生産本部
生産イノベーションセンター 要素技術開発部

竹内 愛絵里(たけうち あえり) さん [ 水戸第二高校(茨城)]

工学部 生体分子機能工学科
2012年度 卒業

大学院 理工学研究科
物質工学専攻
2014年度 修了

 

茨城大学はアットホームで何事にも全力で打ち込める環境がありますよ!

現在は会社の製品をより良く、効率的に生産するための技術開発に携わる仕事をしています。これまで学んできた化学の知見を活かすのはもちろん、異なる分野の知識も周囲から吸収し学びながら日々業務に取り組んでいます。研究室や大学生活で学んだ、自ら主体的に考え行動する、という考え方は仕事を進めていく上で様々な場面で活かすことができていると感じています。 皆さんも是非茨城大学で一生懸命に学び、達成感を味わう体験をしてみてください!