在校生・卒業生の声

在校生・卒業生の声

在学生の声

Student’s VOICES 機械工学科 4年庄司 紗月さん [日立第一高校(茨城)]

茨城大学を選んだ理由は?
実家が日立にあり、出来るだけ地元の大学に通いたいと思ったからです。
機械工学科を選んだ理由は?
元々ものづくりが好きで、機械工学科は工学部の中でも比較的多分野に渡って学べることが決め手となりました。
どの授業がおもしろいですか?
2年次の「機械工学実習」では、グループで作る作品を決めて、設計・制作し、成果を発表しました。実際に機械を扱えたことが特に面白かったです。
将来の夢は何ですか?
建物の内装やデザインに興味が出てきたので、将来はハウスメーカーなどで、大学で得た知識を活用しながら仕事できたらと思います。
高校生へメッセージをお願いします!
何となくものづくりが好きな人でも大丈夫。沢山の知識を得られるので将来の選択肢を増やせる学科だと思います。ぜひ一緒に頑張りましょう!

Student’s VOICES メディア通信工学科 4年上田 佳美名さん [日立北高校(茨城)]

茨城大学を選んだ理由は?
工学系を学ぶことが出来る大学を探している時、興味のある研究内容が茨城大学にあったので、この大学を選びました。
電気電子工学科を選んだ理由は?
高校生の時からヒューマンインターフェースの研究に興味があり、それに関する授業が多く、深く学ぶことが出来ると思ったのでこの学科を選びました。
どの授業がおもしろいですか?
「メディア通信工学ゼミナール」です。少人数の学生と一人の先生での授業なので、コミュニケーションをとりやすく気軽に質問ができる授業です。
将来の夢は何ですか?
メディアデバイスを主としたものづくりに携わりたいです。
高校生へメッセージをお願いします!
茨城大学はそれぞれの学生のレベルに合わせた授業を行ってくれます。大学に入学して授業について行けるか不安な皆さんは特にお薦めできる大学です。ご入学お待ちしています。

Student’s VOICES マテリアル工学科 3年髙塚 祐理子さん [横浜翠嵐高校(神奈川)]

茨城大学を選んだ理由は?
卒業後に役立つスキルを大学で身に付けたいと思っていたので、工学部のある茨城大学を選びました。
生体分子機能学科を選んだ理由は?
大学パンフレットを見て、マテリアル工学という学問に興味がわいたからです。また、卒業後の進路も狭くなさそうだと思ったことも決め手となりました。
どの授業がおもしろいですか?
「結晶塑性学」です。金属が変形する時、原子レベルでどんなことが起きているかを学ぶのはとてもおもしろかったです。
将来の夢は何ですか?
大学で学んだことを活かせる仕事に就いて、おばあちゃんになってもシャキシャキ第一線で働きたいと思っています。
高校生へメッセージをお願いします!
大学合格は、ゴールではなくスタートだと思いました。どこの大学に受かるかよりも、大学で何をするかが大事です。大学4年間を無駄にしないよう頑張って下さい。

Student’s VOICES 情報工学科 4年新井 輝さん [下妻第一高校(茨城)]

茨城大学を選んだ理由は?
部活動(バドミントン)が思いっきり、全力でやれる環境だと知ったからです。
情報工学科を選んだ理由は?
社会のインフラを支えているのが、「情報」と知り、興味を持ったからです。
どの授業がおもしろいですか?
「情報工学トピックス」がおもしろいです。日立製作所の方の話を聞くことでき、実際にどのような方法で情報が利用されているか分かります。
将来の夢は何ですか?
工業の先生になって、未来のエンジニアを育てる!!
高校生へメッセージをお願いします!
何事にもチャレンジしてみる!そしてチャレンジしたら最後までやり抜く!!この経験が財産となる!!!

Student’s VOICES 都市システム工学科 4年浅岡 大輝さん [高崎高校(群馬)]

茨城大学を選んだ理由は?
関東に位置しており、立地が良いと思ったからです。
都市システム工学科を選んだ理由は?
都市システム工学科は、土木と建築どちらも学べる環境にあり、どちらに進むか悩んでいた自分にとって良いと思ったからです。
どの授業がおもしろいですか?
「都市システム工学実験Ⅰ、Ⅱ」です。座学で得た知識を、実験によって体験的に復習できるからです。
将来の夢は何ですか?
社会が抱えている問題を、周りの人たちと協力して解決していきたいです。
高校生へメッセージをお願いします!
高校生活は貴重な時間です。仲間たちと思いっきり楽しんで下さい。

卒業生の声

就職先コニカミノルタ株式会社 生産本部
生産イノベーションセンター 要素技術開発部

竹内 愛絵里(たけうち あえり) さん [ 水戸第二高校(茨城)]

工学部 生体分子機能工学科
2012年度 卒業

大学院 理工学研究科
物質工学専攻
2014年度 修了

 

茨城大学はアットホームで何事にも全力で打ち込める環境がありますよ!

現在は会社の製品をより良く、効率的に生産するための技術開発に携わる仕事をしています。これまで学んできた化学の知見を活かすのはもちろん、異なる分野の知識も周囲から吸収し学びながら日々業務に取り組んでいます。研究室や大学生活で学んだ、自ら主体的に考え行動する、という考え方は仕事を進めていく上で様々な場面で活かすことができていると感じています。 皆さんも是非茨城大学で一生懸命に学び、達成感を味わう体験をしてみてください!